西塘御嶽

【竹富町】 (9/21記事目)
竹富島の続きです。
人混みから少し離れて御嶽巡り。
歩いて行ける範囲に西塘御嶽(にしとうおん)がありました。
現存した人を祀った御嶽で、とても珍しいです。
首里の園比屋武御嶽弁ヶ嶽石門を造った人だそうです。



拝所の後ろの石に囲まれたところが御嶽です。
男性は入れません。
とても綺麗に管理されていて、拝所としての厳かな雰囲気がありました。
観光地だからかと思っていましたが、その後の石垣市内の拝所も同じように綺麗にされていたので、石垣市や竹富町では歴史遺産、文化遺産、史跡の管理がしっかりとなされているのだと思います。
宮古島とは大違いでした。
約2時間半の滞在後、再び石垣市に戻りました。
ホテルで少し休んでから、夕食に。
グルクン料理が美味しい居酒屋『八重山村』です。
こちらはグルクンを使った創作料理があり、特にグルクンおにぎりが美味しいです。

今回はほかを食べ過ぎたせいで、おにぎりまで到達できませんでした(^^;)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました