権現堂・桃林寺

【石垣市】 (13/21記事目)
市街地に戻ってきた頃から雨が降り出しました。
今日の天気は曇りで、降水確率は10%の予報。
ハズレたようです。
沖縄の天気予報はなかなか当たりません(+_+;)。
市街地内での観光をしようということで、ガイドブックを開く。
近くに権現堂桃林寺がありました。
小雨ぐらいなら行ってみようと思っていました。
着いてみると、どうにか移動できそうなぐらいの雨。
最初に権現堂に行きました。


やはり綺麗に管理されていて、とても素晴らしいお堂でした。
隣にある桃林寺が管理しているのだそうです。
沖縄本島の神社はすべて真言宗のお寺と隣接して建っています。
ここ石垣島では臨済宗のお寺が管理していたことを初めて知りました。
波上宮や沖宮と同じく、熊野権現を奉っているそうです。
次に、隣にある桃林寺に行きました。

とても簡素な造りですが、朱瓦が綺麗な本堂でした。
小さなお寺に見えますが、奥に僧坊などがあり、意外に広いようです。
蚊が多かったので、早々に退散(^^;)。
おみくじを引いたら・・・・・、でした。
絵馬がたくさんかけてありました。
受験のことや健康のことなど、願い事が書かれています。
その中に若いしっかりした字で書かれた“切実な”絵馬がありました。
一生金に不自由しないで安定した生活ができますように
権現堂桃林寺の道向かいに何かあります。
駐車場の隣だったので寄ってみることに。
雨も幸い小降りでしたから。
説明書を見ましたら、旧家の庭跡を再建した枯山水庭園の一部でした。

道路沿いの景観ですが、こちらも良く管理されていて素晴らしかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました