山原路2; ヤンバルクイナと辺戸岬

あいにくの強風の朝でした。
昨晩から前線発達で強風がすごかったです。
おまけに寒い(+_+;)。
冬の沖縄はこんな天気ばかりですから仕方ありません。



しっかりと朝ご飯をいただいて出発です。
この日は“ヤンバルクイナ”を観に行く予定。
まずは国頭村字奥間にある『うふぎー自然館』へ。
こちらは環境省の展示施設で、入場料は無料です。




ビデオ学習したあと、展示物を見ました。
生きたヤンバルクイナは置いていません。
剥製や模型で、ヤンバルの自然を説明していました。
ほどよく勉強できたところで、実物を見に移動。
目指すは『ヤンバルクイナ生態展示学習施設』です。




車で約25分の山越えをして到着。
安田までとなるとさすがに遠いなと感じました。
施設は畜産関係の諸施設の中にあります。
入場料は500円。
1羽のヤンバルクイナがいました。
意外に大きいです。
しかも・・・・・・、かな~り太っていますよ。
丸いです、上の模型とは体型が異なっています。
解説のお姉さんに「何でわたぶとぅ(デブ)なの?」と聞いてみました。
お姉さん、“待ってました!”とばかりにどや顔で解説(苦笑)。
「冬は寒さ対策で、羽毛の間に空気をためるのでまん丸く見えるんですよ(^^)」
そうなんですね、人間の羽毛布団と同じ感じなんです。
わたぶとぅのヤンバルクイナとお別れして、移動。



せっかくなので東海岸を北上しました。
奥を経由して辺戸岬に向かいました。
もう何年ぶりだろう、計算したら21年ぶりぐらいでした。
建物はなくなり、岬を示す表示だけになっていました。
それにしても寒い、強風が吹き荒れていました。
今帰仁でのイベントに間に合わせて早々に移動しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました