山原路2; 今帰仁グスク桜まつり

辺戸岬から1時間ばかりかかって今帰仁に到着。
頑張った甲斐があって、当初予定より10分早く着きました。
寒さがもっと厳しくなっています。
駐車場は比較的良い場所をとることができました。
今回のメインイベント『今帰仁グスク桜まつり』です。
この日はオープニングセレモニーがあり、それを見に行きました。
早く着いたので、先にグスクの見学をしました。
まだ陽が上がっていましたが、強風の上にかなり寒かったです。



時間になったので入口のイベント会場へ移動。
もう寒くて大変です。
だんだん薄暗くなってきて、雰囲気が出てきました。
約2時間の開会セレモニーでした。
最初は“祝宴の舞”
可愛らしい少年少女達が太鼓の演舞を披露。
寒いだろうに、必死に踊っていました。
引き続いて、今年の北山王と王妃の入場でした。


村長による“点灯の儀”はなんだかショボかったです。
続いて“奉納の儀”、こちらはとても良かったです。
琉球舞踊の『かぎやで風』と『四つ竹』、仲尾次区の伝統芸能『亀ぬ甲』
写真は『四つ竹』と『亀ぬ甲』です。
iPhoneで撮影したのでボケていますが、素晴らしさは伝わると思います。


寒くて寒くて大変でしたが、とても良い開会セレモニーでした。
辺りもすっかり暗くなり、グスク内のライトアップを見に行きました。
明るいときに行ったときとは異なり、とても厳かな感じでした。
iPhoneで撮影したのでうまく撮れませんでした、残念(;_;)。



夜桜を見る機会はなかったので、とても良かったです。
寒さもこういうときは雰囲気にプラスになりますね。
でも、さすがに寒すぎて、帰りにスープで温まりました。
今帰仁グスクの桜ライトアップ、お薦めです。
今帰仁グスク桜まつりは1月18日から2月2日の期間です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました