阿嘉島リトリート(前)

沖縄離島

【沖縄県 座間味村】

年末年始以来のリトリート参加です。
今回は沖縄での開催。
天気が良くて良かったです。
フェリーざまみ泊港南岸を定刻に出発しました。


約90分の乗船で阿嘉港に着きます。
約10分の接岸後、出港して15分後に座間味港に到着。
高速船もありますが、オンシーズンは2ヶ月前から予約が必要です。
往路の第1便、復路の第3便はすぐに満船になってしまいます。

チェックイン後、民宿近くで軽く昼食を取りました。
どこの島も、カレーと沖縄そば、タコライスぐらいしかありません(苦笑)。
粟国島には普通の食堂(丸三飯店)があったので良かったです。
昼食後、歩いて1kmほどのところにあるニシバマビーチに向かいました。



阿嘉島と言えば!と言われるぐらいに綺麗なビーチです。
この日は透視度が高く、澄み切っていて良かったです。
2時間ほど経つと、潮の流れが変わったのか、少し白濁が見られました。
それでも太陽のおかげで青さは目立っていました。
かなり日焼けした(@@;)

宿に戻り、シャワーを浴びて夕食をいただきました。

けっこうボリュームがありました。
ご飯は自由にお代わりできます。
“ふりかけ”を持って行けば良かったな。
女将さんとお婆ちゃんがとても働き者で、テキパキと準備していました。
美味しかったo(^-^)o

夕食後に、夕陽を観に高台に行きました。


残念ながら、雲で夕陽は見えず。
高台からは阿嘉島の集落と慶留間島、慶留間大橋が見えました。
長閑な田舎風景。
太陽に当たると意外に疲れるもので、1日目は早めに寝ました。

2日目の朝はヨガ。
眠たい、激しく眠たい。
というわけで、サボりました(初日から)。
スミマセン。

午前中は部屋でのんびりし、ちょっと写真を撮りに集落近くのビーチに行ったりしました。
あっという間に昼食の時間。
集落の海沿いにあるカフェに行きました。
洋食の店で、フルーツのスムージーが有名らしいです。


午後ものんびりと過ごしました。
集落近くのビーチにちょっと浸かってみた(笑)。
やはりニシバマビーチよりは濁っています。
テトラポットで堰き止められているので、澱みやすいのでしょうね。
そのおかげで波は穏やかです。

さぁ、夕食。
テレビの夕方のニュースで気になる話題が出ていました。
石垣島付近で台風が発生しそう!とのこと。
明日は那覇に戻れるのか???

夕食のあと外に出てみたら、虹が出ていました。

やはり天気が悪くなりそうな予感(ノД`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました