初の南大東島

北大東島から南大東島に移動しました。
船ではなく、飛行機を利用。
琉球エアーコミューターの南大東経由那覇行き便です。
ほぼ満席に近く、建設関係の方が多かった。
機内アナウンスで「南大東島までの飛行時間は、離陸後およそ3分です」と流れました。
本当に3分なら動画に撮っておこう!
ということで、録画してみました。

あとで解析してみたら、今回の飛行時間は3分15秒でした。
ベルト着用サインが一度も消えることなく、着陸でした。
日本で一番最短距離の定期運行路線です。
3分の飛行ですが、普通運賃は8,500円と高い!



南大東空港は、北大東空港よりは大きかったです。
どこに駐機しても問題なさそうですが、いちおう誘導員がいました(苦笑)。
35分ほど駐機して、那覇空港に向けて出発します。
明日は、この便で帰ることになります。
さて、今回の宿は『ホテルよしざと』でした。


秋篠宮殿下がご宿泊されたという、島内で自慢?の宿だそうです。
見渡す限りでは、人が定住できる建物としては一番高層のようでした。
それ以外でしたら煙突か風力発電機が一番高いかも。
宿の売店で南大東島のマップを購入(300円)。
ホテルの近くには22時頃まで開いている商店が2ヶ所あり、北大東島よりは便利です。
北大東島の反省を踏まえ、この日は観光せずに部屋でのんびりしました。
夕食は付いているのでホテルでいただきました。

ここホテルよしざとは、食堂が4階にあります。
客室は2階と3階、特別室が4階のようです。
何もない島なので、4階からはかなりのところが見渡せます。
島を見渡しながらの食事は良かったです。
魚の揚げ物は骨が多かったのですが、とても美味しかったです。
蒸した芋饅頭も美味しかった。
近くの商店でお菓子や飲み物を購入していたので、快適にゆっくりできました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました