那覇市番地入地圖

祖父から父へ、そして私に渡ってきた地図です。
表題は町別 那覇市那覇市番地入地圖となっていました。
今の漢字で書くと『町別 那覇市那覇市番地入地図』です。
手描きで「昭和九年度」と書かれていますが、発行日は不明です。
戦前の地図だと分かるポイントが3つ!
(1) 電気軌道の線路が描かれている
(2) 戦後に消失した地名が載っている
(3) 土地の形状が戦前のそれと一致している
かなり古くて、紙がボロボロになりかけています。
熱焼けしたような茶色~焦げ茶色の部分があり、戦争の影響かと思われます。
虫喰いも所々にあり、保存状態はあまり良くありません。
貴重な地図なら、複製などを早く作って、適切な保存をお願いしようと思います。
この地図に載っている家々が先の大戦でほぼ消失したと考えると、胸が苦しくなる思いです。
古の那覇に思いを巡らす、と同時に思い浮かべるのはやはり戦争ですね。
旧那覇市の様子を知る手がかりになればと思います。
古い地名を見ると、今とはだいぶ違うなと分かり、「地名」という歴史遺産も失われている現在を実感しました。
この地図は戦前の旧那覇市を10区に分けて収載しています。
合併前の旧首里市、旧真和志村(市)および旧小禄村は載っていません。
手描き通りに昭和9年頃の発行であれば、実調は昭和6~8年頃と思われます。
昭和初期の旧那覇市の地図とすれば、貴重なものだと思われます。
情報がおありの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!
【表紙】 町別 那覇市那覇市番地入地圖


【全図】 那覇市全圖

【第1図】 第一圖 東町・通堂町

【第2図】 第二圖 西本町・西新町

【第3図】 第三圖 久米町・天妃町・上之藏町

【第4図】 第四圖 美榮橋町・久茂地町・松下町

【第5図】 第五圖 若狭町・松山町

【第6図】 第六圖 上泉町・下泉町・旭町

【第7図】 第七圖 崇元寺町・前島町・高橋町

【第8図】 第八圖 壷屋町・牧志町

【第9図】 第九圖 辻町

【第10図】 第十圖 住吉町・垣花町・山下町

地図の大きさは395mm×550mmほどです。
紙質は薄く、油紙のような印象を受ける素材です。
印刷物と考えられますが、図面内はほぼ手描きと考えられます。
発行所と印刷所は記載がありますが、発行日や印刷日、地図データの収集期間などは記載されていません。
この地図について情報のある方がいらっしゃいましたら、是非お知らせ下さい m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました