鹿児島・指宿 #3(前)

南日本

【鹿児島県 霧島市・指宿市】

久しぶりの鹿児島です。
梅雨まっただ中ですね、時期を選び間違えました。
さて、今回は指宿の温泉が目的!
温泉といえば霧島ですが、30年以上前の記憶をたどって、今回は指宿に行きました。

鹿児島空港からレンタカーで鹿児島神宮へ。
旅の安全を祈願しました。
何もない時期はかなり静かで、ゆったりと参拝できました。
いつものように御神札を購入してから移動です。

お昼ご飯の時間なので、国分で食事を取ることにしました。
軽めが良いということで蕎麦を選択。
定番の『吹上庵』隼人中央店へ。


食事が終わったら、いよいよ指宿へ向けて移動です。
隼人道路~九州自動車道~指宿スカイラインと自動車専用道路を利用します。
雨は上がっていましたが、曇天状態。
知らない道で大雨は恐いので、降らないだけ助かりました。

とは言え、山地を走る指宿スカイラインは霧が立ちこめていました。
あまりにも濃いので、途中で休憩所に寄りました。
人っ子一人いない展望所+休憩所。トイレ休憩も兼ねて。


吊り橋の向こうに公園があるようですが、霧で見えず怖かったので行きませんでした。
渓谷のようなところには紫陽花がたくさん咲いていました。
再び指宿スカイラインに戻ります。

霧の山地を抜けると、意外に順調なペースで移動できていたので寄り道をすることにしました。
知覧で自動車専用道路を下り、一般道へ。
前回も雨で行けなかった知覧武家屋敷群を見学することにしました。
知覧特攻記念館に行く時間はなかったので、次回にします。





お屋敷の写真をほとんど撮っていませんでしたね(汗)。
何だかんだで指宿に到着。

ホテルにチェックインする頃には土砂降りになっていました。
途中で寄りたかった知林ヶ島にも行けずでした。
早めにチェックインして、ホテルの温泉でゆっくりします。
砂蒸し付き、ということで予約していたのですが、なんと!改修工事中(@@;)
その代わり、砂蒸し会館 砂楽へ案内するとのこと。
それはそれでラッキー♪でした


砂楽で15分ほどの砂蒸しと1時間ほどの温泉を楽しんでから、ホテルに戻りました。

夕食は大広間でいただきました。


コースのせいか、量がちょっと少なかったです。
従業員に中国人が多くいて、私のテーブルを担当していたのは梁さん。
他にも2人ほどの中国人がいましたが、みな梁さん。
親戚?
追加で頼んだキビナゴのお刺身が美味しかったです。

今日はかなり運転したので、本日3度目の温泉に入ってから寝ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました